私的稽古場備忘録

怠惰に毎日更新予定

アナ雪2 感想

見てから一時間もたたずに書いてるから多分まとまらないし、きっと飽きる

私はそういう人なのでご了承を

 

え?稽古場日誌??

関係ないね、ここがちょうどよかったんだから

言ったでしょ、そういう人だって

 

そんなことよりアナ雪2をみてきた

ディズニー好きを公言しているし、こんなビッグタイトルの続編とならば見逃すわけにいかない

稽古とバイトの合間をぬって足を運んだ

 

平日の夜ということもあり、そんなに人はいなかったがほかの作品に比べれば普通に多いほうだ

シャザム見に行ったときなんか自分含めて三人しかいなかったもん

 

あと予告編でムーランの実写化が4月に公開されるのを知った

結構楽しみ

 

 

それはそうとアナ雪2だ

前半はネタバレはないように気を付けながら、後半はがっつり本編の内容に触れようと思う

 

 

まずこのアナ雪2は前作を見ていることが大前提であることを言っておきたい

そもそもそんな人はいないと思うが絶対に前作を見てから今作を見たほうがいい

じゃなきゃおいてけぼりだ

デートでアナ雪2を見に行こうとしてるそこの君もだぞ

 

さて感想に入ろう

Twitterでも行ったけどストーリーはまぁ予想通りだった

おぉって思うところはいくつかあったけど、ハンスがヴィランだったなんて!!ほどの展開はなかったかな

別にがっかりしたとかではなくて続編という立ち位置で、かつディズニー作品がそこまでとんがったストーリー展開にしない傾向があるから、自分の中では「こんなもんだよね」と納得しているし不満はない

つまりこれから見に行く人でいろんな作品を見ている人はストーリーにはあんま期待しないほうがいいよってこと

なんせもともとは子供向けだからね

 

 

そんなストーリーの展開の弱さを何で補ってたか

もちろん、映像美と音楽、そしてキャラクターたちだ

 

雪の表現が半端じゃなく進化している

基本の世界観はそのままにキャラクターの肌、服、水まで細かなところがパワーアップしてる

エルサが氷を操るところは思わず息をのんでしまうほど美しい

あと冒頭のところ、あれは乗ったことある人ならわかるけどソアリン(東京ディズニーシーの新しくできたアトラクション)

 

音楽もいい

前作のオマージュもところどころはいるのも熱いし、メインテーマの迫力あっていい

歌が迫力ある分、全編わたって曲が暗めなので繰り返し聞こうとはあまり思えなかったが、メインテーマである「イントゥ・ジ・アンノウン」はいままでのアナ雪ソングの中で一番好きな曲になった

クリストフの歌うシーンは映像が最高すぎて歌が耳に入ってこないぞ!

 

キャラクター

そろそろネタバレありで書きたくなってきたから薄めにいくよ

それぞれの良さは前作でみんな知ってるもんね

今作は続編、つまりオラフがしょっぱなからエンジン全開だ

声優が変わったけど全然気にならない

すげぇな、武内くん…俺がデレマスのアニメ見てた時はまだ高校生だったてのに…

とにかくオラフがいろんな場面で面白くしてくれる

シリアスでも彼一人で見てるこっちの気持ちの緩衝材になってくれる

ネタバレになるから詳しく言えないけど新キャラもすこぶるかわいい

 

ネタバレなしで言えるのはこれくらいかな?

じゃこっからネタバレありで!下のほうにあっから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、ここを見てるってことはもう見た人か、見る気があんまない人か、USJのお土産の百味ビーンズの味を確認してから食べちゃタイプの人ってわけだ

 

なんか思ってたより前半で書いちゃったから言いたいことだけちょっと手短に言おう

次からは全部ネタバレありでいいや

 

まずいつものお城のところでヴェリィが流れたのでワクワクのボルテージがぐっとあがった

「アナ雪が帰ってきた!!」って実感がすごかった

パークにインして一番初めのアトラクションに乗るときのあの感じ

いやぁ続編の良さはこういうところだね

 

アナとエルサが雪遊びしてるシーンでダンボとベイマックスがいたのを確認した

オラフもミッキーになってたしね

ほかにあったかなぁ、見つけてたら教えてください

 

ストーリーは予想通りっていったけどいやほんとに最初の30分見て考えたラストがほとんどそのまんま来る

クリストフはちゃんとプロポーズできるし、エルサはやっぱり五番目の精霊だった

お母さんが森の住人だってことも昔話の時点でわかった

オラフがとけても「どうせ復活するやろ」って思ってたし

ただ「水は記憶してる」みたいなセリフの回収で復活はかっこよかった

気にしてるとわかりやすい、予想しやすい伏線ばかりだった印象

クリストフのプロポーズあっさりしすぎじゃない??

 

クリストフの歌のシーンはやっぱ最高だった

あんま詳しくないけど何十年か前のMVみたいだったし、ボヘミアンラプソディーのパロディは声出して笑いそうになった

もっと映画館で笑い起こってもよかったと思うだよなぁ

層が違うのかしら

 

エルサが記憶をたどるシーンも好き

絶大な人気を誇る「ありのまま」を歌うシーンも出るけど、当の本人は黒歴史扱いしてるのがなんとも面白い

そして今回は逆にエルサが凍ってしまうというのが続編である強みが出てよかった

ちょっと唐突すぎて説明が欲しいところではあるけどね

 

あんまり長々書くのは得意じゃないのでここらへんで

続きは個人的にでも感想言い合いましょう

 

ネタバレできない時期だから仕方ないけど、火の精霊トカゲのグッズ待ってます!!!!!!!!!